4月の購入予定作品

 きっと虚無になるので再開する。購入予定タイトルと作品、レーベル所感です。

 

角川スニーカー文庫

『JKマンガ家の津布楽さんは俺がいないとラブコメが描けない 』 著者:水埜アテルイ イラスト:睦茸

『継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する』 著者:紙城境介 イラスト:たかやKi

 2018年マイワーストラノベの作家による新作。普段しない試し読みを2,3ページしたのでまたも文体で拒否反応がでることはないと思います。イラストも睦茸先生なので安心!!!

 

講談社ラノベ文庫

『ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争』 著者:浜松春日 イラスト:カズナリ

『元カノの妹と付き合えますか?』 著者:猫又ぬこ イラスト:てつぶた

 リデビュー賞受賞作の圧倒的プロモーションを見せてくれよ!当たる当たらないはともかく公約として掲げてたからにはちゃんとやってほしいね。

 

電撃文庫

『少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~』 著者:小林湖底 イラスト:ろるあ

『オーバーライト ――ブリストルのゴースト』 著者:池田明季哉 イラスト:みれあ

『娘じゃなくて私が好きなの!? (2)』 著者:望公太 イラスト:ぎうにう

『AGI ―アギ― Ver.2.0 バーチャル少女は踊りたい』 著者:午鳥志季 イラスト:神岡ちろる

『急募:少年ホムンクルスへの愛がヤバい美少女錬金術師を何とかする方法』 著者:三鏡一敏 イラスト:ハル犬

 主要レーベルの受賞作は内容如何に関わらず買う。何も考えずに買うと現代ラブコメに偏りがちなので別のセグメントを購入基準にするのだ。

 単巻完結だと思ってたAGIにまさかの2巻。嬉しいけどあらすじを見るとVtuber寄りの内容になるのか?

 

GA文庫

『きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?』 著者:望公太 イラスト:日向あずり

『カノジョの妹とキスをした。』 著者:海空りく イラスト:さばみぞれ

『凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!』 著者:yuki イラスト:B-銀河

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2』 著者:佐伯さん イラスト:はねこと

 

 現代ラブコメ界のおもしろそうNo.1、つまらないわけがないのだ!おもしろそうだけど自分には合わないことが多いGAラブコメの新作が特盛。

 1巻の天使様主人公の第二声がキモ過ぎて何度も読んだ。2019年で一番読んだ。音読して録音もした。声がキモかった。あまあま系ラブコメは1巻時点ですげえ微妙に感じることが多いけど、2巻を読むとそれはそれとして楽しめることが多くてなんだかんだで買ってしまう。そういう作品って3巻まではあまり出ないんですけど。ね、スニーカー文庫さん。

 

 

ガガガ文庫

『うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!』 著者:ハマカズシ イラスト:あやみ

『きのうの春で、君を待つ』 著者:八目迷 イラスト:くっか

『クラスメイトが使い魔になりまして3』 著者:鶴城東 イラスト:なたーしゃ

『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い2』 著者:猿渡かざみ イラスト:Aちき

弱キャラ友崎くん Lv.8.5』 著者:屋久ユウキ イラスト:フライ

『育ちざかりの教え子がやけにエモい』 著者:鈴木大輔 イラスト:DSマイル

『千歳くんはラムネ瓶のなか3』 著者:裕夢 イラスト:raemz

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー3 結衣side』 著者:渡航川岸殴魚、境田吉孝、白鳥士郎田中ロミオ、八目迷、水沢夢 イラスト:ぽんかん(8)、うかみ、U35、くっか、クロ、春日歩、しらび、戸部淑

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー4 オールスターズ』 著者:渡航石川博品、王雀孫、川岸殴魚、境田吉孝、さがら総、天津向 イラスト:ぽんかん(8)、エナミカツミえれっと、ななせ めるち、U35、ももこ、うかみ

 1作除いて全部。ラブコメの勢いが止まらん。

 

富士見ファンタジア文庫

『嘘嘘嘘、でも愛してる』 著者:川田戯曲 イラスト:アシマ

『世界一かんたんなヒロインの攻略しかた』 著者:織笠遊人 イラスト:さばみぞれ

『ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~』 著者:永松洸志 イラスト:手島nari。

『スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ』 著者:竹町 イラスト:トマリ

『1LDK、そして2JK。 II ~この気持ちは、しまっておけない~』 著者:福山陽士 イラスト:シソ

 リデビュー賞を開催した講談社で受賞、デビューした川田戯曲がファンタジア大賞金賞を受賞してリデビュー。いいんか?講談社ラノベ文庫。デビュー済み作家が賞へ再応募して受賞する事例って前回のファンタジア大賞でもあったし、他でもちょくちょく見かけるけど知らないだけで昔から結構あったのかな。

 『キミ僕』『豚侯爵』『全体攻撃お母さん』、どれも既刊積んでて最新刊までが遠すぎて買えない。

 

 

MF文庫J

 

 いつもは過半数を購入することが多いMF文庫Jだけど今月は珍しくゼロ。富士見と同じく最新刊まですぐには追いつかないタイトルと切ってしまった作品が多い。新作は興味ないけど月夜涙作品のイラストがあゆま紗由……。イラスト買いしたいけど作品興味との兼ね合いが難しい。

 

オーバーラップ文庫

『月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい1』 著者:黄波戸井ショウリ イラスト:アサヒナヒカゲ

 養われるやつだけど主人公は元?社畜みたい。ゆえに年の差ものではないであろうことも珍しポイントかも。

 

ファミ通文庫

『朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください』 著者:壱日千次 イラスト:U35

 バブみネーターの著者新作!!!実はバブみネーター以外の作品は読んだことがない。朝日南葵とか言われているのを見たけど実際あらすじの内容に既視感があり過ぎる。

 

モンスター文庫

社畜男はB人お姉さんに助けられて――1』 著者:櫻井春輝 イラスト:あむ

 社畜で私生活ポンコツヒロイン。あれ?

 

ブレイブ文庫

『仲が悪すぎる幼馴染が、俺が5年以上ハマっているFPSゲームのフレンドだった件について。(1)』 著者:田中ドリル イラスト:KFR

 ネトゲ嫁のシュバインみたいな子が好き。

 

電撃の新文芸

 ラノベの杜で4月の刊行予定を見てるとここまでに月夜涙の作品が4作もあるんですが……。いや、すごいな。

 

講談社タイガ

『真夜中のすべての光 上』 著者:富良野

『真夜中のすべての光 下』 著者:富良野

小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー』 著者:相沢沙呼、降田天、櫻いいよ、芹沢政信、手名町紗帆、野村美月、斜線堂有紀、紅玉いづき

 これもリデビュー賞の作品らしい。同賞受賞同レーベル刊行の『絶対小説』も読みたいな。まさにリデビュー賞用のネタって感じでおもしろそうだった。

 

ハヤカワ文庫JA

『読書嫌いのための図書室案内』 著者:青谷真未

留萌本線、最後の事件 トンネルの向こうは真っ白』 著者:山本巧次

 読書が好きなので本の話の小説に惹かれる。著作を調べたら積んでた。

 

角川文庫

『トラぺジウム』 著者:高山かずみ

 一時期は『乃木坂工事中』を見てたけど今は前々見てないなあ。

 

美少女文庫

『搾精病棟 ~性格最悪のナースしかいない病院で射精管理生活~』 著者:搾精研究所 イラスト:搾精研究所

 草。

 

二次元ドリーム文庫

『母乳ちゃんは射したい(仮)』 著者:磯貝武連 原作:ひつじたかこ イラスト:ひつじたかこ

 タイトルに仮がついているのでまた延期しそう。元々は昨年の12月刊行予定だったみたい。

 

オトナ文庫

『催眠喫茶 美少女・お試しいただけます』 著者:Hatsu イラスト:もちゃん

 えっちだ。

 

 

ハニー文庫

『蜜色政略結婚 ~不器用領主の妻迎え~ 』 著者:秋野真珠 イラスト:潤宮るか

 

  体格差婚、えっち。

 

 合計41冊。社会人になって金銭的には余裕ができるだろけど、果たして時間的にはどうなるだろう。まあ、今はまだ余裕があるんですけどね……。